ご迷惑をおかけしております。tfujikiです。零細Tumblristです。
Twitter
Tumblr Viewer

Theme by nostrich.

24th May 2012

Photo reblogged from Hi‐Ho~♪ はいほ~♪ with 9,301 notes

PhotoAlt}

paisley-rose:

Caracal Kittens

(Source: ivanpobeda.com)

24th May 2012

Quote reblogged from otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q with 80 notes

アラブ首長国連邦アブダビ(CNN) フランスで発足した新内閣の首相に就任したジャンマルク・エロー氏の姓の発音をめぐり、アラビア語圏の放送局などが頭を痛めている。

「エロー(Ayrault)」の名をフランス語で正確に発音すると、アラビア語で男性性器を意味する俗語とそっくりな発音になる。この言葉はレバノンやパレスチナでやや中傷的な意味合いも帯び、アラビア語圏で広く通用する。

このため放送各社は、番組でこの名を正確に発音すべきか、それともフランス語では発音されない語尾の「L」と「T」も含めて発音するかの判断を迫られた。

衛星テレビ局アルアラビーヤは、「人名を変えるわけにはいかない。対応してやっていくしかない」(編集局デスク)との判断から、フランス語通りの発音で通すことを決めた。アラビア語で表記する場合は不快語ではないことを明記する方針。

一方、CNNアラビア語放送は、語尾のLとTを発音する方針を決めた。

フランス外務省は、問題については認識しているとしながらも、ノーコメントを通している。大統領府にも取材したが、首相府に聞いてほしいとしてやはりノーコメントだった。

23rd May 2012

Photo reblogged from pi. with 213 notes

PhotoAlt}

aso:

江戸時代の金環日食観測は NHKニュース

実はこのとき、金環日食が起きる時間を巡り、事前の予測が2つに割れていました。
1つは、中国から伝わった、従来の方法で予測した「日の出の前」。もう1つが、当時、西洋から伝わったばかりの新しい方法で予測した「日の出の後」。
どちらが正しいか判定するため、見晴らしのよい、東京・築地の海岸に観測隊が派遣されたのです。結果は、西洋の方法での予測が的中、見える位置も時刻もほぼ正確に予測していました。
東洋の天文学に比べて、宇宙空間の中で太陽と地球、月の動きをより正確に把握していた西洋の天文学は、それ以降、日本の中で急速に広まっていったといいます。
国立天文台で日本の暦をつかさどる、暦計算室長の片山真人さんは「西洋から導入されたばかりの新しい天文学が日本で受け入れられた瞬間、日本の近代天文学のまさに夜明けといえる」と分析し、このときの金環日食が日本の天文学を大きく発展させるきっかけになったとしています。

(Source: fialux)

19th May 2012

Quote reblogged from σ-crap with 1,289 notes

殺伐としたTLにシュレイディンガーの猫が!
 ______
 /     /|
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃┃<にゃー
┃     ┃┃
┃     ┃ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_人人人人_
>生存確認<
 ̄^Y^Y^Y ̄

19th May 2012

Photo reblogged from flatmountain Tumblr with 126 notes

PhotoAlt}

tumbmats:

Фотоподборка (92 фото)

(Source: petapeta)

19th May 2012

Video reblogged from igi/Tumblr with 608,823 notes

im-cool-like-that:

Shiba Inu Puppy

16th May 2012

Photo reblogged from こんにちは with 12 notes

PhotoAlt}

attrip:

最近まで「ブラインドタッチ」というのは石原裕次郎がよくしていたようにブラインドを指で下げて外をみることだと思っていた | A!@attrip

16th May 2012

Photo reblogged from Something with 1,970 notes

PhotoAlt}

zeppel:

ドア全開 長津田検車区にて on Twitpic

16th May 2012

Quote reblogged from ls@usada's Morgue with 35 notes

ときどき「私は年収3000万円の男性と不倫をしています。だから私に釣り合うのは3000万円クラスの人。それ以外とは付き合う気はありません」という女性がいるんですが、「不倫だから、その女性を選んでいるにすぎない」という視点が抜けているんですね。結婚相手としてその女性が選ばれたわけではないということをしっかり見ないと、自分の正しい市場価値を測ることができず、婚活がうまく進められません。

16th May 2012

Video reblogged from σ-crap with 58,265 notes

(Source: peachypackrat)

16th May 2012

Quote reblogged from Something with 2,843 notes

しばしば「10年前の今日」などのように言われることがあるが、10年前は10年前であるし、今日は今日でしかなく、両者には何の関係もないので注意が必要である。

時間-アンサイクロペディア

これは意外と名言。

(via hamayan)

2011-04-21

(via gkojax-text)

16th May 2012

Quote reblogged from MCSG SYM with 1,734 notes

うなぎ。

知らない日本人はいない蒲焼や土用の丑の定番のうなぎだが
その生態は謎に包まれている。

・2年ほど前にやっと天然の卵が発見された。
・未だに産卵現場(フィリピン・マリアナ海溝辺り)は目撃されていない。
・中禅寺湖にいるうなぎは華厳の滝(100m)を上り下りして
産卵場所(上記)に行っていると考えられている。
・エリー湖のうなぎはナイアガラの滝を登る。
・よって実際のうなぎのぼりは半端なく凄い。
・川や海から隔離された池などにいるうなぎは場合によっては2kmほど
地面を這って川や海にもどる。
・天然のうなぎは鮭などと同じく子孫を残すと同時に力尽きるといわてるが
水槽で飼って子孫を残さないモノは50年以上生きることもある。
・人の手で養殖すると何故か全てオスになる
・底の深いバケツに入れても普通に逃げられる
・皮膚のぬるぬるは毒

16th May 2012

Photo reblogged from pi. with 1,948 notes

PhotoAlt}

fka-shanghai:

tokori:

(via 奇跡としか思えない富士山の上に出来た雲5段 | DigitalGrounder … : 日本の富士山 - NAVER まとめ)

魔神英雄伝ワタルの創界山みたい

15th May 2012

Photo reblogged from flatmountain Tumblr with 262 notes

PhotoAlt}

kashiyukalove:

大阪戎橋

(via 時は来た!それだけだ 幕末を写した米写真家の作品発見…巨大カメラ最古級)

7th May 2012

Quote reblogged from わかっていない with 1,122 notes

25 以下、VIPがお送りします 投稿日:2012/05/05(土) 00:07:17.15 ID:mQh9jNKr0
医者「今までにこのような症状になったことはありますか?」
無いです。

医者「今夜食べたものは?」
お好み焼き!

医者「材料は?」
お好み焼き粉・キャベツ・チーズ・卵・野菜ジュース・豚肉

医者「その中で古いものがありますか?」
お好み焼き粉が4年前に賞味期限切れてた!

医者「あぁ、それですね。」
俺>・・・・????
お好み焼き粉はだしが入ってて古くなるとダニが集まってきます。
よくそれでアナフィラキシーを起こす人がいます。

ってことらしい

つーことでお前らも古くなったり
開封して時間がたったお好み焼き粉は捨てるんだぞ。
俺はもう少しで手遅れになるところだった。

あと、全部はいてないから
もう一回今夜息苦しくなるかもしれないから
その時はもう一回来てくださいって言われた。
体から排泄されるまでやばいらしいぞ。

マジあれは死んだと思ったわ
隣では呼吸が止まった人が運ばれてたし。

顔面打撲で血だらけの人よりやばい扱いだった。
お前らも気をつけろよ